FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 彷 徨 ウ 』


   彷徨ってきました。

   奈良県最南部、紀伊半島の中央部にある『日本最大級の村』

   昨年の台風12号で大きな被害をうけたけど、「国道168号線」はほぼ復旧している。


   ただ彷徨う場所は、国道から逸れて枝道がほとんどになる。

   前もって調べた(と、云うより眺めただけの)地図の記憶を頼りに行きつ戻りつ・・・

   「カーナビ」「GPS」とかいう便利グッズは、節電の為に使用しない。

   って云うかバイク自体、バッテリーレスなもんで・・・

   カーナビに頼ってたら頭に入らないし、一度行けば大体覚えられる。

   三本目にお目当ての枝道にたどり着いた。(ノブ爺から事前情報有り)

   途中に橋が有ったけど渡らず直進。程なく「土砂ダム復旧工事」で通行不可。

   まだまだこれから(GSの親父さん談)みたいな雰囲気。

   橋のところまで戻って左岸に渡る。

   この辺りの集落は、大小の支流沿いに点在している。

   ピカピカのカラスアゲハ♂(多分)。 吸水しているところをカシャッ。

   12052001.jpg


   頭上の砂防ダム(土砂や倒木で満タン!)が気になって、とっととひきかえす。


   下流の土手に咲いてるアザミの花で吸蜜していたナガサキアゲハ♂をお持ち帰り。

   12052002.jpg



   山の形が変わるような災害のあった場所に、虫捕り網持ってノコノコ出かけるのも不謹慎かなぁと思うけど

   雑談した地元の人(給油、休憩に立ち寄ったGSのご主人。経営されているお店が被災されたそうだ)は

   結構アッケラカンとしてた。(人的被害があったかどうかは不明)


   また彷徨う機会があれば、復旧・復興の様子もUPしようと思うのであるのである。


スポンサーサイト
プロフィール

nb56

Author:nb56
nb56です。
PC環境改善を機にブログ開始。
日々の出来事なんぞを書き綴ろうかなと。
飽き性故、どこまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。