FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ダニエル ダニエル ダニエル』



 今日はバイクネタ。

 それもトライアルっていう超マイナーな(日本では)競技のことなんで、興味の無い方は次のブックマークへ。


 それではまずは動画を・・・・・(音楽は無視ね



             



 こうして見るとトライアル競技って云うのは、みんながみんな前のタイヤを上げてピョンピョン跳ねてるのかと思う。

 ところがどっこい。

 このトニー・ボウ選手、ただいま5年連続(07~11)世界チャンピオン。


 10年前には7年連続のドギー・ランプキン(97~03)、そのまた10年前の(連続では無い)計7回のチャンピオン

 ジョルディ・タレス(87、89~91、93~95)。日本でも名前が知られているエディ・ルジャーン(82~83)はタレス

 よりさらに5年前で3年連続。


 5年連続はなかなかだけど、ランプキンやタレスと比べると・・・などと思ってしまうが、ルジャーンでビックリ、

 タレスでぶっ飛んだオジサンとしては、ボウの登場はそれ以上。


 もともと自転車トライアル技の(自転車でもこんなことやってる)『前輪浮かして後輪だけで行ってみよう』。

 バイクの性能が良くなったとはいえ、この平衡感覚と操作技術は尋常では無い。

 特に最終のトライ(4分30秒~)。


 あの体勢でシフトダウンしてるやん!!! (2速→1速?) 見逃した方はもう一度ごらん下さい。

 映像で見るとたいしたこと無さそうでも、実際に見たらすごい場所走ってる(跳んでる?)。


 タレスの7回、ランプキンの7年連続を超えるのは、トニー・ボウしか居ないのであるのである。



     



スポンサーサイト

『ラッキーカラー』

トライアルです。

11062601.jpg

本日は公認大会。NB(一番下のクラス)のみポイント付き。
処は亀岡トライアルランド。沢です、岩です、変な転倒したらマシンも身体も壊れます。
天気はまあまあ、セクションは易しめ、神経戦。2桁減点なら上位入賞は無理な展開。
今回は10セクションx2ラップ終了時点で、上位10位までがS.S.に進出。S.S.は第1、第2セクション使用。
2ラップ+S.S.の総減点で最終順位決定の段取り。

10セクションx2ラップ終了時点で順位発表。

11062602.jpg

S.S.にも残れません。
因みに優勝者は、10セクションx2ラップ+第1,第2セクションすべてオールクリーン!減点0!!

ごめんなさい、練習不足です。精進します、いや出来ると思います・・

それにしても、優勝した黄色づくめの人、上手やったなぁ・・・
上のクラスでも余裕でポイント取れそうなレベル。

今日のラッキーカラーは、黄色です。


私はいつものように、青系でコーディネートしてみましたとさ、ガク~~ン。


『ココロ ト カラダ』

ひさびさの近畿選手権。開催地は兵庫県の猪名川サーキット。
昨年末から いわゆる家庭の事情っていうので、なかなかバイクに乗る機会がなかった。
すべての大会とは云えないが 去年は公認大会も含めてそこそこ出場出来てたけど 今年は土壇場で急用が出来たりして今回が初レース。
11061201.jpg

いやぁ 「心・技・体」とはよく言ったもんです。
私の場合ワザは無いけど 後の二つはなんとか持ち合わせていると思ってました。ハハハ

甘いっ!甘すぎる!!完璧に舐めてた。

11061202.jpg

ハードやね 梅雨時の猪名川は。
セクションを見た時点で、後の二つのうちの一つ「心」が萎えかけてきた。

長いっ!長すぎる!!今の私の体力では 到底太刀打ちできない事は明らか。
と云うことは この時点で負けが決定!!!

but 猪名川くんだりまで出向いて来て「このまま帰られへんやろ!」
くじけそうになる気持ちを抑え 一つ一つセクションをこなして行く。

勿論コテンパンです。幾つかクリーンが取れただけでも 自分で自分を褒めてあげたい気持ち。

1ラップを終えて2ラップ目。クリーンセクションの10セクションから回りはじめてガレ場の5セクション。
太腿攣りかけ 握力ほぼ無し。体力的にはリタイア寸前。「心」が折れかけた。
どっこい「心」の前にクラッチレバーが折れた。持ち時間は14時まで。この時点で残り40分。最悪!
ていうか、レバーのスペア有ったか?無ければリタイア(ホッとしてる自分が居てる)。

ヨロヨロと山を下って トランポに戻る。

続きを読む

『良き日のゴミトラ』

   久しぶりのバイクネタ。

   10日の日曜日、近場の練習場にて春の『ゴミトラ』開催。

   白、黄、赤(元)ゼッケン混走の草レース。(緑は愛娘づれで観戦)

   11041001.jpg

   7セクション X 3ラップ。ライセンス不要、エントリー費無料、参加自由のお気軽システム。


   でもセクションはちょっとだけハード。

   11041002.jpg

   1枚目の写真と同じセクション。下からこの位置までの間にコンクリートの段差。

   写真やから分かりづらいけど、ここも斜面の途中。

   11041003.jpg

   ちょうど段差にさしかかったタイミングの画像。前輪を浮かさないと越えられない。

   斜面を登りながら、段差を越えるべく前輪を上げる(イケーッ

   前輪が段差の上へ!

   この時点でスピードそこそこ&後輪荷重!!さらにアクセルON(ドヒャ~

   直後に荷重を抜いて後輪を段差の上まで飛ばす!!!


続きを読む

『元旦初乗り』



   新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

   年末のバタバタでサボってましたが、久々の更新です。


   で、元旦恒例の初乗りです。

   11010101.jpg

   午前6時15分にスタート(暗かったので降りの写真を使用)

   全行程の2/3くらいがこんな感じ。
   

   天気予報で『荒れる!荒れる!!』と言っていたからなのか、山頂の小屋はガラガラ!!!

   短時間ながら、初日の出も拝めました。


   11010102.jpg HONDA(HRC&MONTESA)8台+Panasonic1台(マウンテンバイク!!)



   11010103.jpg  こちらは常連さんのSERROWとPanasonicライダー。


   11010104.jpg  MONTESAのハンドルにいい角度で刺さっているのは、たぶん「人」です。


   11010105.jpg  山の中ではKTMとHONDAが2台。


   今年もみんな怪我無く過ごせますように。


  
プロフィール

nb56

Author:nb56
nb56です。
PC環境改善を機にブログ開始。
日々の出来事なんぞを書き綴ろうかなと。
飽き性故、どこまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。